平成29年度第6回認定訪問マッサージ講習会(最終日)が開催されました

 平成30年2月4日(日)、東京医療福祉専門学校にて「第6回認定訪問マッサージ師講習会」(最終日)が開催されました。前日に引き続き実技講義です。

 実技講義は単位数が多く、朝早い講習会でしたが参加者の皆様は概ね時間通り来場され、無事に最終日の講義がスタートしました。最終日は機能回復訓練です。午前中は9F大教室で実習する内容の講義があり、午後からは昨日同様、実技室に移り実習となりました。

 特に高齢者や障害をもった方に対してどのようなアプローチをすればよいか、参加者は一生懸命に講師の先生の話を聞いておりました。

 この日をもって第6回認定訪問マッサージ師講習会は終了となりました。あとは課題提出、評価3例を提出していただき、問題なければ終了となります。

 また今回は、再受講制度を活用された参加者もおり、訪問マッサージという仕事に対して非常に熱心であると感じました。また来年もよろしくお願いします。

 参加者の皆様、お疲れ様でした!


認定訪問マッサージ講習

ここは認定訪問マッサージ師講習会を運営する「マッサージ等将来研究会 生涯・教育部会」の運営するウェブサイトです。認定訪問マッサージ講習に関するホットな情報を提供してまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000