平成30年度 更新講習会が開催されました

7月1日(日)10時30分、東京医療福祉専門学校にて平成30年 認定訪問マッサージ師 更新講習会が開催されました。

午前中の全日本鍼灸マッサージ師会の往田先生の講義では、療養費に関する最新の情報を教えていただきました。往田先生は業団体の代表として、厚生労働省へ赴いて療養費取り扱いに関する折衝を長年にわたり行っており、厚労省から出た情報だけでなく、なぜそのようになったのか?の経緯等もお話しいただきました。
訪問マッサージを行っていく上で、大変貴重な講義内容でした。

午後は評価の事例解説を全日本鍼灸マッサージ師会の尾野先生に行っていただきました。受領委任制度に向けて新たに施術報告書の(努力)義務化が実施されます。そういった面でも大変参考になる内容でした。

最後はグループワークを行いました。テーマは「多職種連携における訪問マッサージのニーズとは 長所と短所」で、4チームに別れて実施していただきました。
活発な意見交換が行われ、上手にまとめていただきました。今後の業務に役に立つのではないかと思います。

認定訪問マッサージ講習

ここは認定訪問マッサージ師講習会を運営する「マッサージ等将来研究会 生涯・教育部会」の運営するウェブサイトです。認定訪問マッサージ講習に関するホットな情報を提供してまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000