第8回 認定訪問マッサージ師講習会(最終日)が開催されました

 令和2月年2月2日(日)東京医療福祉専門学校にて認定訪問マッサージ師講習会ならびに認定機能訓練指導員講習会(4日目、最終日)が開催されました。
 最終日は、大教室にてADL検査や機能回復訓練について座学を行い、後半の実技につながります。
 今回は、訪問マッサージ師だけではなく、機能訓練指導員を併設開催しておりますので、それぞれの受講科目に別れる時間があります。
 後半の最初は機能訓練指導員のみの受講者は「体力測定」の実技を学びます。実際の現場で実施されている内容を、計る側計られる側になり、測定を行いました。
 一方、認定訪問マッサージ師の受講者、または両方受講者は「機能回復訓練」(変形徒手矯正法、マッサージ法)の実技を学びました。こちらは例年通り、経験豊かな先生ご指導のもと実技が行われました。
 後半の2つ目は、どちらの受講者も合流し「機能回復訓練」(ADL訓練)の実技が行われました。
 この講義で認定訪問マッサージ師または認定機能訓練指導員のどちらかを受講された方は終了となります。
 この後は両方受講される方が「体力測定」の講義を受け、すべての日程が終了しました。

認定訪問マッサージ講習

ここは認定訪問マッサージ師講習会を運営する「マッサージ等将来研究会 生涯・教育部会」の運営するウェブサイトです。認定訪問マッサージ講習に関するホットな情報を提供してまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000