第7回 認定訪問マッサージ師講習会(二日目)が開催されました

平成30年11月25日(日)東京医療福祉専門学校にて認定訪問マッサージ師講習会(二日目)が開催されました。
9時からは「高齢者の医療と倫理」についての講義です。患者さんに対してどのように接するかを経験に基づきお話しいただきました。常に相手を思いやり、単なる患者としてではなく、一人の人間として接しなければならない、当たり前のようで難しい内容でしたが、例を交えながら分かりやすく説明していただきました。
10時40分からは「高齢者の合併症とリスク管理」について学びました。パーキンソン病や脳血管障害といった、我々の現場で目にする疾患と合併症について講義していただきました。高齢者に特化した内容でしたので、大変参考になったと思います。
お昼休みを挟んで13時40分からは「高齢者の心理」について学びました。こちらは臨床心理士の先生にご講義をいただき、実務での高齢者の接し方について、貴重なお話を聞くことができました。

認定訪問マッサージ講習

ここは認定訪問マッサージ師講習会を運営する「マッサージ等将来研究会 生涯・教育部会」の運営するウェブサイトです。認定訪問マッサージ講習に関するホットな情報を提供してまいります。

0コメント

  • 1000 / 1000